コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

外国人パートナーの実印、印鑑証明

私はぼーっとバタバタ生きていて知らずに苦労や勉強の日々なので、自分が経験してきた中でお役に立てそうなことを、今日こそ少し、書いてみようと思います。
外国人パートナーの実印作成、実印登録、印鑑証明の発行についてです。

例えば、日本人の名義でも、外国人パートナーの名義でも、自動車(※軽自動車を除く)を買いたい/アパートを借りたいなどのとき、いわゆる「実印」の作成→実印登録→印鑑証明の発行、というプロセスが必要になってくるかと思います。
ちなみに、実印登録・印鑑証明の発行は、各市区町村の管轄です。国の管轄ではないので、もし住まいの市区町村を引っ越す際には効力を失います。また必要になるときは、引っ越し先の市区町村窓口で、登録しなおさなければなりません。
前の記事で少し触れましたが、軽自動車の購入の場合については認め印で手続きが済みますので、実印の作成や印鑑登録・印鑑証明の発行といったプロセスは必要ありません。)


さて、外国人パートナーの実印ですが、氏名の表記方法のパターンもいくつかあります。最近ではインターネットなどから、日本人と比べて文字数が多い外国人の場合でも、手軽に様々なバリエーションから選んで注文ができたりして、とても便利になりました。
好きな当て字の漢字を使って印鑑を作成したいという方もいるかもしれませんが、ここでは主に下記の2パターンについて、書いていこうと思います。

1.氏名をパスポートや在留カードと同じ、アルファベット表記にする場合
2.氏名をアルファベット表記ではなく、日本語の発音でのカタカナ表記にする場合

まずは個人の好みですけれど、アルファベット表記で作成するほうが、一手間減るかもしれません。なぜなら、長期・中期滞在の在日外国人に、身分証として発行される「在留カード」の表記は、パスポートと同一のアルファベット表記のみ。
例えば、日本の「運転免許証」を発行したとしても、やはり外国人の場合はアルファベット表記になるので、基本的に公的書類上では、外国人は帰化しない限りはパスポートと同一のアルファベット表記の扱いになるのです。それが何を意味するかというと、日本国内でカタカナ表記で氏名を証明するIDがないため、同一人物の外国人でも、「アルファベット表記の人物=カタカナ表記の人物」という証明ができないのです。
……なかなかちょっと、あれな感じのシステムですが(^^; (※ある手続きをすれば可能です。順に書いていきます)

一方、もし外国人パートナーが、日本語のカタカナ表記で実印を作成した場合。
例えば私たちの場合ですが、彼の名字が聞き馴染みのないものなので、「印鑑だし日本だし、カタカナのほうがいいかな」と私は単純に考えて、カタカナ表記で実印を作成してしまいました。Sherlock Holmesさんを例にすると、「ホームズ シャーロック」のような感じです。
そこで先の例のように、「パスポート・在留カード・運転免許証のアルファベット表記の彼=作成したカタカナ実印の彼」という結びつきができず、手続きで一度つまづいてしまいました。

で、どうしたかというと。
実印登録の前の段階として、日本国内でこの外国人のアルファベット氏名はこうカタカナで読んで同一人物とみなしますという、「カタカナ表記の登録」を、同じく各市区町村窓口で申請することが必要になりました。通称登録のようなものですね。
ちなみに、実印登録と同様に、このカタカナ表記登録も各市区町村の管轄なので、他市区町村へ引っ越して必要になるたびに再登録が必要になります。いずれにせよ、引っ越して必要になる際には実印登録もやり直さなければならないので、ついでにカタカナ表記登録もやり直せばいいだけの話なのですが……まぁ、もしカタカナ表記登録の必要性がないようでしたら、一手間の書類が不要になりますよ、ということで……。

あ。ちなみに、このカタカナ表記登録、小さな文字(っ、ぁぃぅぇぉ、ゃゅょ等)が使えません。
なので例えば、シャーロック・ホームズさんの場合は、「ホームズ シヤーロツク」さんとなります……笑。


書類って、何かというたびに芋づる式に増えていきますね…(><)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

