コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

パスポートやカード類のアルファベット表記

さて,運転免許証の手続きについては,先日の記事に書いたとおり,まず裏面に「例)平成○年○月○日 新氏名:スミス花子」のように記載され,正式に表面が変わるのは次回の免許更新時とのことでした。新住所についても,それまでは裏面への記載となります。また,日本人の運転免許証は,日本語(漢字とカタカナ)での表記のみなので,パートナーの名字のアルファベット表記はそこには反映されません。外国人の運転免許証は,全てアルファベット表記なんですけれどね。。。?

現在,私が取り掛かろうとしているのは,とりあえずパスポートの氏の変更です。10年パスポートを取ってしまっているので,ここでこれを破棄して作り直すのはもったいないので,名字の変更願をしようと思っています。市役所の担当の方がとても丁寧に教えてくださったのですが,まず原則として,書面にヘボン式のアルファベット表記を記入し,さらに例外として認めてもらうための欄に,希望のアルファベット表記を記入して,その根拠となるもの(正しいアルファベット表記がわかる夫のパスポートなど)を持参して申請するようです。あと他に必要なものというと,戸籍謄本ですね。
例えば,John Smithさんと結婚した山田花子さんが,パスポートの名字をSmithに変更したい場合。基本的にパスポートはアルファベット表記ですが,まず,スミスなのでヘボン式に従って"Sumisu Hanako"と記入し,例外として認めてもらうための欄に,夫と同じ表記にしたい旨を申し出て,"Smith Hanako"と記入し,夫のパスポートを証拠として提示して,変更申請書と花子さんの戸籍謄本を添付して申請する,といった感じです。
また,この申請の場合は,パスポート用に新しい写真を準備する必要などはありません。現在のパスポートの写真のページの次に,登録情報に変更があった場合の記載をするためのページがあって,そこにその旨の大きなスタンプ(?)のようなものを押してもらって,それで手続きが終了のようです。どうやら,ICチップは内臓だけれど,チップの情報は変えられないらしいです。何というか,入籍したばかりでスケジュールの関係でパスポートのほうはまだ名字が旧姓だけれど,海外へ新婚旅行に行くというカップルのために,その辺りは多少(?)のフレキシビリティがあるような感じ……というか。とりあえず2人で海外旅行をしたときに,入国審査等で何かを聞かれたら,きちんと結婚したために名字がこれからこれに変わっています,と説明できれば問題ないそうです。

なぜ海外旅行の予定も立っていないのに,パスポートの更新を先に考え始めたのか……それは,運転免許証などにアルファベットの記載もどこかにあればいいのですが,昨今はクレジットカードやらキャッシュカードやら,いわゆるカード類が日本人も全てアルファベット表記で。。。カード会社や銀行によっても対応は違うと思いますが,とりあえず自分の所持しているIDの中で,いつでも証拠として使用できるよう,彼と同じアルファベット表記の公的身分証が1つ欲しいと思ったからです。フランス系カナダ人なので,彼の名字はヘボン式ローマ字にすると本当に笑い事……,いやいや酷いことになってしまうので。笑。



どこかで同じようにいろんな書類を一つ一つ頑張っている方,いらっしゃいませんか^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国際恋愛
ジャンル : 恋愛

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強になります^^

お、遅まきすぎながら…;;

少しでも、お役に立てるようなことがあったようでしたら、嬉しく思います。コメントありがとうございます^^
1年前と現在とでは、外国人登録証が在留カードになったり、外国人にも住民票が発行されるようになったりと、かなりの変化が起きています。また少しずつ、そうしたことも綴っていければと思います。

役に立ってます!

私も今書類作成中です。ちょうど名前がどうなるのか?と思っていたところだったので、とっても役立たせていただいてます。
結婚しても自分の新しい戸籍に夫の名前が乗らないというのを初めて知って、ちょっと悲しい・・・

1年後の返信で申し訳ありません;;

もふさま

なんと、1年越しのお返事になってしまいますが……コメントをいただきまして、ありがとうございます。
自分が経験したことが、少しでもどなたかのお役に立てればと、思って始めた場所でした。
結局自分たちの日常に忙殺されてしまい、こちらも止まってしまっておりましたが…;;

書類関係は、何かと事あるごとに悩むところですよね。各市区町村によって異なるものもございますし、何か必要に迫られるたびに苦戦し、学ぶことの多い日々です。
まだこちらをお目にかかっていただく機会があるかどうかはわかりませんが、もふ様の新生活が笑顔でいらっしゃることを願っております^^
FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。