コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

新しい在留管理制度について

前回の記事で,「7月頃から制度が変わり,外国人にも住民票が与えられるようになる」,という内容について触れましたが,大きな誤解を招きかねない表現がありましたので,追記と謝罪の意も込めて書いてみます。

まず,非常に軽率に「外国人」とだけ書いてしまいまして,お詫び申し上げます。
正しくは,住民票の作成の対象となる外国人については,「基本的な考え方としては,観光などの短期滞在者等を除いた,適法に3か月を超えて在留する外国人であって住所を有する者について住民票を作成する」。いわゆる,中長期間にわたって在留資格を持って日本に滞在する外国人,のことです。深く考えずに書いてしまい,本当に申し訳ありませんでした。詳しくは,こちらに記載があります。

総務省:外国人住民に係る住民基本台帳制度について

また,「外国人登録証(通称ガイジンカード)」についても,誤解を招きかねない表現で,申し訳ありませんでした。上記のURLにも記載がありますが,基本的に中長期在留者は,改正後は,「外国人登録証→在留カード」というICチップ入りのものの交付対象となります。詳細については,上記URLか,併せて下記や,そのQ&Aに具体例などの記載があります。

法務省 入国管理局:2012年7月9日(月)から新しい在留管理制度がスタート!

そんな感じで……もし私の記事を読んでくださっていた,何らかの形でこの改正の対象となる外国人/パートナーの方々がいらっしゃって,誤解を招いてしまったようでしたら,大変申し訳ありませんでした;;私はイミグレではありませんので,取り急ぎ改めて公式の情報をリンクさせていただいた次第です……;;

とりあえず,日本に住んでいる私の周りの外国人たちについては,彼も含め,実際にいつから施行されるかは別として,制度がだいたいどのように変わるかは知っています。彼いわく,「気にしないひとは気にしないかもしれないが,1年くらい前からネットのニュース(英語)にも出ていた」とのこと。日本語ではもっと前から……とは,何となく彼には言えませんでしたが(^^;
そんなこんなで,「ついに本当に施行されると書面が届いた!世間様はどう感じてるんだろう?」,そして何より「6月末と心積もりがあった入籍をどのタイミングにすべきか,制度改定の混乱でのトラブルは避けたい……」という気持ちで,結局相変わらずぐるぐる考えているのですが;; ちなみに,住民票云々~については,総務省や法務省ではなく,最寄りの市区町村が窓口となっていくとのことで,通知については彼の隣の地区に住んでいる外国人の友人にはまだ届いていなかったりと,現在では情報の到着にバラつきが見られるようです……。何事においても,日本人の私のほうが気にしすぎて,外国人の彼のほうが落ち着いているといった有り様なのですが,焦らず正確な情報のもとに,一歩一歩行動していきたいと思います……;;

ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国際恋愛
ジャンル : 恋愛

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

