コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お盆って意外と知らない


日本の文化や行事って,本当に随所にいろんな意味があったりして興味深いなぁと,改めて思いました。お盆について私が知っていたことは,ご先祖様のために迎え火と送り火を炊くこと,そして割り箸の刺さったナスとキュウリ。笑。

普段身のまわりに外国人がいると,日本語や日本の文化について訊かれることがよくあります。そして,それに答えられないと,日本人なのにどうして答えられないんだと言われてしまったりします。そんな自分を恥ずかしく思って,できる限りいろんなものに興味を持って知るようにしているのですが,お盆について,今更全然知らないことに気づきました。

たとえば先日,「盆祭棚(精霊棚)」を出しました。我が家では祖父が初めての故人となったので,こういったものも私には初めてです。さすがにうちのおじいちゃんの盆祭棚の写真をここに載せるのは憚られるので(笑),こんな感じのものです,ということで。
ここで私が気になったのは,あのナスとキュウリです。まこもと呼ばれるものの上に置くのですが,いったいあれは何なのか。精霊棚(しょうりょうだな)と呼ばれるくらいですから,名前も「精霊馬(しょうりょううま)」というそうです。ちなみに,キュウリは足の速い「」を意味し,ご先祖様が早く帰ってこれるように,ナスは足の遅い「」を意味し,ご先祖様がゆっくり帰れるように,もしくは場合によっては,お供物を載せて帰れるようにという意味が込められているようです。行きと帰りで,乗り物が違うのですね。

これからお盆のシーズンに入って,これは絶対に訊かれるなと思い,自分でも不思議に思ったので調べてみたのでした。^^ 精霊棚のスタイルも,宗派によっていろいろあるようで興味深いですね。ただ,やっぱりどうしてもこういう類のものは,費用が本当にかかりますね…;;そういう業者やお坊さんが,いいクルマに乗っているのがわかるような気がしました(^^;


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

