コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

小雨?こさめ?

また更新にかなり間があいてしまいました。こちらで今できるご報告は,「まだ決まっていないということがわかった」ということくらいで,相変わらずひたすら彼の勤務先がどうなるか,結果を待っている日々です;;本当に良い結果がご報告できるといいなぁと,毎日思っています。

さて,日本は梅雨に入っていますね。カナダに住んでいたときには,雨季は感じませんでした。1年ぶりの梅雨は,何というか……本当に湿気があって,そしていろんなところでいろんなニオイを感じて(笑),梅雨ってこんな側面もあったなぁなどと思ったりしている今日この頃です。

そんな折,彼が,また面白い方法で新しい日本語の単語を覚えました。
皆さんは,「こさめ」と聞くと,もちろん「小雨」を想像しますよね。この単語を知らなかった彼は,「小雨が降ってきた」という文章を,初め,「子サメが降ってきた」と解釈したようです。笑。
サメの子どものことを正式に「子サメ」というのか,それとも「子ザメ」というのか。日本人の感覚としては,もし言うとしたら何となく後者のほうかなとか(子サルではなく子ザルですよね),しかしそれにしても使わない単語だなぁなどと思いながら,彼の話を楽しく聞いて,彼も小雨という言葉を覚えて。それからもう1週間ほど経つのですが,何だかまだ私たちの間では,ちょっとした「子サメ」ブームです。「mioのブログにも書いたら?」と言われたので,書いてみました。笑。

彼はこういうふうに,言葉のあやとでも言うか,その単語に何らかの関連性やリンクを自分でつくったりして,新しい言葉を覚えることが多いです。そうやって,どこかで面白く感じたり,楽しく感じたりしながら言葉を覚えていくセンス,学んでいくスタンスっていいなぁと,今回改めて思いました。^^

【追記】
拍手を経由して温かいコメントを下さったしずかさん,ありがとうございました!!気づくのがずいぶん遅くてすみません;;とても励まされました。後から今のことを,「そういえばあのときは大変だったね~」なんて,笑って話せるようになるといいなと思います。頑張ります。温かいコメントを,ありがとうございました!!^^


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

子さめ!! Yay!!

私の考え方をそんなにおかしいですか? ;)

子さめはかわいいと思います。面白い日本語を覚えます。

子さめとかあくび=悪魔の火 :D

子さめは降っていますか?^^

日本語でがんばってブログにコメントをくれて,ありがとう!!とってもうれしいです:D

考え方はおもしろいし,子さめもすごくかわいいよ :)
でも"欠伸(あくび)"の"悪火"はちょっとこわいなぁ。
私はかわいい日本語が好きです :)
FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

