コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

乗り越えるべきステップ

遠距離恋愛をしていると,ふとしたときに会いたくてたまらなくなります。電話で声が聞けても,Skypeでビデオ電話をすることができても,触れ合うことはできない。Skypeをしながらモニターに手を伸ばしたところで,お互いの指先がお互いのモニターにコツンと当たるだけで,手を繋ぐこともできないんですよね…。
自分たちが恵まれていることはわかっています。昔だったら手紙のやりとりがメインで,通話は高いお金を払って国際電話をかけるしか手段はなかったし,現代のように相手の映像を見ながら会話をするなんてことは,多分考えられませんでした。本当にすごいことだと思います。もっと時代が進んだら,Skypeで手を繋いだり,キスしたり^^など,通話相手と実際に触れ合うことができるようになるかもしれませんね。

……ただあいにく,まだそんな未来ではないし,会えなくて寂しいものは寂しいのです(^^;
先日,自信を持つこと(びっくりしました。拍手してくださった方々,本当にありがとうございます><)について書いたばかりですが,私が自分に自信を持つためには,彼の存在がやっぱり本当に必要なようです。離れていると,どうしても気持ちが不安定になってしまうことがあります…。遠距離恋愛や国際恋愛が珍しくはない昨今,皆さまはいったいどんなふうに会えない寂しさや,国際カップルであるがゆえの苦難などを乗り越えられているのでしょうか。

外国人が日本に滞在するためには,ビザ(在留資格)が必要です。主にそれは,勤め先からもらえる就労ビザだったり,日本人のパートナーと結婚している場合は,配偶者ビザだったりします。ただ,配偶者ビザで通すよりも就労ビザのほうが良いと,周りの国際結婚カップルさんたちから聞いたことがあります。それは,配偶者ビザだと,「自分で就労ビザを取ることができない,つまりは日本できちんと働くことができず,配偶者ビザに頼っている外国人である」と,思われることがあるからだそうです。
私たちの場合,入籍はこれからです。彼は今のところ,就労ビザで日本に滞在しています。そして先日から少し書いているように,いよいよ6月には彼の勤務地の異動先が判明し,7月末から引っ越しをする予定です。一緒に住めるようになりたいのですが,いったいこの異動先がどこになるのか,私はずっと不安でたまらなくて。場所によっては,私の働けるところがなく,一緒に住むとしたら彼の収入に頼らざるを得なくなる可能性があります。そのことを彼に思い切って相談してみたら,「mioは僕と一緒に住みたくないの?一緒に住まない理由を探しているように思える」と,私の懸念を一掃するようなことを言って励ましてくれて,涙が止まらなくなりました。母にもこれについては,「もう婚約をしているんだから,そんなふうに遠慮をし合っている関係ではない。今からそんな状態で,これから先もやっていけるの?」と,たしなめられてしまいました。私としては彼に申し訳ない気持ちや不安でいっぱいだったのですが,それは同時に彼への信頼や自分たちの関係についての自信がなくなってしまっていることにもなるんですね。

今までの自分たちの乗り越えてきたステップに自信を持って,彼に会える日,一緒に暮らせる日を目指して,またもう1ステップ,乗り越えていきたいなと思います。お互いのことを信じ合い,自信を持っていれば,きっと,何とかなりますよね!!><


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

将来を考えると、不安や心配ばかりで足踏みしてしまうことが沢山ありますよね。
特に金銭面。実は私も今、今年で仕事を辞めて海外へワーキングホリデーに行くか迷っています。(行き先はカナダが良いな~と思っています)
でも、一度仕事を辞めてしまうと、日本に帰って来たとき再就職できるかな…とか、貯金が尽きたらどうしよう!とか、心配ばかりでなかなか先に進めません。

mioさんとパートナーの方と一緒に暮らせたら本当にステキだな、と思います。
(ブログも楽しみ♪)
でも、同時にmioさんの不安もよく分かります…。
結局、何が正しい道かなんて、現在の時点では分からないんですよね。
とりあえず、やってみなければ後悔が残る…と、私は自分に言い聞かせるようにしています。
mioさんには、支えてくれるパートナーの方もいらっしゃるのだし、
今は心配することが多いかもしれませんが、きっと幸せな未来が待っていると思いますよ♪

こんばんは^^

いつも応援してくださって,本当にありがとうございます。本当に気持ちを支えていただいて,また,勇気をいただきました。^^

カナダへのワーホリを迷われているところなのですね!びっくりしました。私も仕事を辞める→カナダで彼と一緒に過ごすという選択をするまで,いろいろあって本当にたくさん悩みました。まさにmayさんがおっしゃっている金銭面のことも,すごく心配しました。そして実際に,今私の場合は,彼の勤務地の事情もあって,まだ日本できちんと再就職できていません…;;
でも,後悔というものはない気がします。(ちょっとだけです。笑) もし向こうに行っていなかったら,彼との今のような関係が続いていなかったかもしれないので。

本当に,何が正しくて何が間違っているかというのは,わからないものですね。でもmayさんの,「やってみなければ後悔が残る」という考え方,ポジティブでとても素敵だと思います。^^ 仕事を辞めてワーホリに行くか行かないか,本当に難しい決断ですが,どちらを選ばれるにせよ,mayさんがいつも私を応援してくださるように,私もmayさんを応援します。何か私が答えられるようなことがあったら,遠慮なくお尋ねくださいね。^^
FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

