コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

"大好き"と言われてヘコんだ彼

今日は,ふと思い出した言葉のことについて書いてみようと思います。まだ私と彼が付き合って1~2ヶ月の頃のことです。

とてもしあわせなことだと思いますが,彼は英語を話すひとですから,ナチュラルによく"I love you"と私に言ってくれます。でも私は日本人で,しかも英語力もつたないし恥ずかしいので,当時は"I love you"も「愛してる」もなかなか言えなかったのです。その代わりに,日本語で「大好き」といつも彼に伝えていました。
そんなある日,彼が悲しげにこんなことを言い出したのです。

「mioは僕のことを愛してないですか? "大好き" と "愛してる" は違うと思います…」

私の日本語の感覚では,ほぼ「大好き=愛してる」だったのですが,彼の感覚ではかなり違ったのです。確かに改めて考えてみると,"I like you very much"(とても好き)と"I love you"(愛してる)は,明確に違うと感じるかもしれないと思い,反省しました;;

それ以来,"I love you"という言葉で私もなるべく伝えるようにしています。また,彼も「大好き」という言葉を,だんだんよく使うようになってきました。ただ,どうしてでしょうね,日本語で「愛してる」と彼に伝えるのは,私は未だに恥ずかしくてめったに言えません(^^;

他のインターナショナルカップルさんや,日本人同士でのカップルさんも,こういった「愛してる」という言葉,どんなふうにどれくらい使われているのでしょうか。たぶんひとによって,捉え方が異なる部分なのだと思いますが,気になるところです。^^


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

今日は雨の日本から、コメントします

こんにちは。なんだか日本はパッとしないお天気です。
今カナダは、どんな気候なのでしょうか??

mioさんのボーイフレンド、すてきですね♪
ちゃんと『「愛している」って言ってほしい』と言える男の人ステキ!
(日本の男性にはなかなかいませんよね…)

英語は日本語よりもストレートに気持ちが伝わる気がします。
日本語で「愛している」は、本当にプロポーズの時くらいにしか言わないイメージですが、
「I love you」は英語圏の日常生活には普通に使われていますよね。

以前アメリカへ留学したとき、I love you ...と、
親が子どもに言ったり、子どもが親に言ったり、
親子間でも日常会話の中で使われてて「良いな~」と感じました。

日本人も、もっと自分の感情をストレートに伝えることが習慣になると良いなと思います。

私も雨の日本からコメントします(^^;

あわわ;;もし勘違いをさせてしまっていたようならすみません;;
私と彼は現在,2人とも日本(ただし飛行機が必要なかなりの遠距離…)で暮らしています;;私が最近このブログにコラムとして載せているのは,主に3年前にカナダに初めて行ったときや,1年間カナダに滞在したときの写真だったりします。
ちなみに,向こうの最近の気候は5℃前後で,ようやく暖かくなってきたところのようです。笑。

そうなんですよね,英語での"I love you"って,日常的に広範囲で使われてもいるし,パートナーにここぞという場面で使われていたりもするし,とにかく英語を使う方は日本語を使う方よりも,感情をよりストレートに言葉に表現する傾向がありますよね。隠さずオープンというか。
海外カップルの知り合いの中に,「こーゆうのって本当にあるんだ~!!」って,まるで洋画からとび出てきたようなラブラブのカップルがかなり普通にいたりして,初めの頃はびっくりの連続でした。笑。
日本人のシャイなところって,いい部分もありますが,こうした海外ならではの良さを感じるところもありますよね。^^

いつもコメント,とっても嬉しいです。いただくたびに,続ける励みになっています。本当にありがとうございます,mayさんe-266 ^^

失礼しました!

勘違いしてしまったみたいですね(笑)

カナダは憧れている国なので、写真を見るだけでも楽しいです♪
これからも楽しみにしています!
こちらこそありがとうございますi-185

こちらこそすみません;;

こちらこそ勘違いさせてしまったようですみません(^^;

ここは,主にカナダにいたときに自分が日本人だからこそ感じていたことなどを,簡単に楽しく読めるような形でご紹介していければと思って始めたのです。^^ ブログという形態をとっていますが,本人は勝手に毎回ぷちコラムのつもりで書いています。笑。

なので,楽しみにしてくださると言っていただいて,応援していただいて,本当に嬉しいですe-266 こちらのほうこそ,今後とも宜しくお願いします。^^
FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

