コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

カウチポテトって何?

最近,ケベックでの食についての写真を,いくつか載せてきました。そうすると,1つの言葉が私の頭の中によぎってきました。皆さんは,Couch Potatoes(カウチ ポテト)が何を意味するか,ご存知ですか?

Wikipediaにもあるように,ソファー(カウチ)に寝そべったまま動かず,テレビを見てジャンクフードを食べながら,だらだらと長時間を過ごす人のことを,「ソファーの上に転がっているジャガイモ」に例えて揶揄した,アメリカの俗語です。私がケベックに一時的に滞在しているとき,仕事をすることもできなかったので,ルームメイトに「カウチポテトmio」と呼ばれることも多々ありました。笑。

日本では,カウチポテトのポテトの部分が,ポテトチップスとして解釈されて伝わっているケースが多いようですね。つまり,「ポテトチップスを食べながらソファに寝転がり,リモコンを片手にだらだらとテレビを見ている」……といった感じで。

意図するところは同じなのですが,言葉が輸入された際に,こうした多少の違いが見られるようになったようです。でもびっくりしたのが,1989年版の現代用語の基礎知識から,この言葉が取り上げられていたとか。現代,肥満がアメリカ諸国で大きな問題となっています。それが,今より20年も前から日本でも指摘されていたのですね。

私の背が小さいせいもあると思いますが,最近の日本人のひとたちって,食生活の変化もあってか,背が高くてすらっとしている方がずいぶん増えてきているような気がします。でも同時に,生活習慣病の増加が気になりますね。外科医が手術の際,最近は日本人の意外な内臓脂肪に苦戦しているといった話も聞きました。
かくいう私も,カナダに1年ほど滞在したら2人とも10キロほど太ってしまったので,気をつけていきたいところです…(^^;


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

