コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ケベックならではのファストフード

今日は,ケベックの伝統的ファストフードを紹介したいと思います。"poutine"(プティン)というのですが,百聞は一見にしかずですね。写真をのせてみます。

ラ・バンキースのプティン

私は初めて見たときは絶句しました。笑。存在感も,お約束のボリュームもスゴイのです!!
ベーシックなスタイルは,フライドポテトにチーズをたくさんトッピングして,グレービーソースをかける感じです。上の写真は,La Banquise(ラ・バンキース)というプティン人気店のもので,ペパロニやオニオンの入ったバージョン。この店には本当にさまざまなプティンがあって,私のお気に入りの一つでした。公式サイトでもいくつか写真が見れるようです。^^

また,下の写真は,テイクアウトして車の中で撮ったので,ちょっと暗くてわかりにくいですが,やっぱりプティン。私のいちばんお気に入りだったプティンのお店,モントリオール郊外にあるBenny(メニューが見れます)というところのものです。ここのチキンプティンは,本当に美味しいです。^^ ちょっと見た目がグロテスクですけどね。笑。

Bennyのプティン

そんな感じで,ケベックでは,ファストフードといったら,ハンバーガーももちろんですが,プティンが伝統的に大人気です。他にも美味しいお店はいくつかあって,彼も私も好きなので,滞在中はしょっちゅういろんなところで食べ比べていました。そう,私は初めは全然食べれなかったのに,だんだん食べれるようになってきて,大好きになってしまったのです!!笑。

しかし,ケベックの味を紹介しようと,グレービーソースの素を購入して帰国して,家族のためにつくってみたら,皆ただ絶句と笑いで,全然完食されませんでした。重すぎて,箸が進まないのです。見ているだけでお腹がいっぱいと言われてしまいました(^^; 私も最初はそうだったので,気持ちはよくわかります。でも一度ハマってしまうと,恋しくてたまらなくなるときがあります。
日本に帰ってきて,家族や友達に紹介してみたいケベックの食べ物は,私の場合はこのプティンかもしれません。いつになるかわかりませんが,ソースの素を買ってきて,何かのパーティの折に,日本の友達に紹介してみたいなぁとか,こっそり思っています。^^ 温かくなければいけないので,披露宴パーティのときでは,難しそうですけどね…;;


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

