コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

披露宴について、彼との意見の違い

前回書いたように、カナダ、少なくともケベックでは、日本とはずいぶん異なった披露宴というか、パーティをします。

しかし私たち、実はSkypeで話し合っていたら、お互いの意見の食い違いにへこんでしまいました。実際に会って、たくさん話し合いが必要のようです。
とりあえず、日本とモントリオールの両方で1度ずつ簡単な挙式を行いたいなと思っているのは一緒です。日本の結婚式は、彼の意向に沿って神社でやりたい。(紋付き袴を着て、一緒に傘をさしたいようです。笑)カナダの結婚式では、中世のコスチュームとウェディングドレスを着て教会でやりたいと、結婚式についての意見は一緒なのです。宗教観は大変めちゃくちゃですが。笑。

しかし、披露宴についてが問題で。
彼は、日本でケベック式の披露宴をやりたがっているのです。つまり、いわゆる業者にお願いする披露宴でも、レストランを貸し切ってお食事と簡単なパーティをとかでもなく、どこか場所を借りて、自分たちの手作りで披露宴を行いたいと言っています。会場と料理を用意して、音楽をかけて、食べ終わったらダンスをして、そうしたらプロジェクターに映してPS3でロックバンド(日本ではギターヒーローでしょうか)をがんがんやりたい、etcと。
要は、カナダ式の披露宴パーティを日本の友達に見せたいとも言っているのですが、私が気にして恐れているのは、なかなか日本の友達は、ダンスにもロックバンドにも参加せず、壁の花というか、ただずっと唖然とし続けてしまうだろうなと…(^^; いったいどれくらいの人数を呼ぶのかもまだわかりませんが、少なくとも私が呼ぶ日本人の友達は、そもそも英語がわからないために外国人が怖かったりするので(笑)、そういう参加型のパーティでは盛り上がらないで終わってしまうんじゃないかなと。そう失敗に終わったときの彼の失望を思うと、私は日本ではレストランの貸し切りで簡単に、で十分だよと言ってしまっているのですが……彼はその失敗を想像できないので、納得しないんですよね。どうしたらよいものか……。

どなたか国際カップルさんで、日本で手作りのこういった海外式の披露宴パーティをやったよという方、もしいらっしゃったら、アドバイスなどいただけると嬉しいです。^^

ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 そうですね・・・外国人の方の披露宴には出席したことはありませんが、ダンスはちょっと難しいかもi-231 そもそも文化にありませんから。でも、ケベック式の披露宴で別の形の参加型、日本人でも参加しやすいような事・・・例えばゲーム等を取り入れるっていうのはいかがでしょうか?お互いの歩み寄りって大変でしょうけど、きっと思い出深い披露宴になると思いますョe-266                 それに、どんな形であれ、出席される方達は大好きなmioさん達をお祝いしたい気持ちですから、きっと喜ばれますよ。

ありがとうございます!^^

お名前存じ上げませんが,親身なコメントをありがとうございます。本当にとても嬉しいですe-266^^
そうなんですよね,ダンスの件を友人に話したら,「悪いけど,誰かの影に隠れて,へ~って見てるよ…」と言われてしまいました(^^; 皆でできるゲームを取り入れるのは,すごく良いアイディアですね!言語の壁も乗り越えられるようなゲームにすれば,歩み寄りもできそうですよね。とても温かいコメントとアドバイスをくださって,本当に嬉しいです。ありがとうございますe-266 彼と一緒に,ゆっくり丁寧に話し合っていきたいと思います^^

初めまして~

最近カナダ人と結婚しましたカエデです。結婚式はこれからですが、読んでてすごいわかるーと思いました。
彼の気持ちもわかるけど。。。その不安すごくわかります。

私は身内だけの予定で式の後、食事会みたいな感じですが、それでもお互いの家族は言葉もわからないし、場が持つのだろうかと心配です。

日本人がなじみやすいゲームとか考えたらよさそうですよね?!ベタなビンゴとか。。。参考にならなくてすいません。

初めまして^^

>カエデさん
アドバイスのコメントをありがとうございますe-265 彼の気持ちや私の不安に共感していただけて,嬉しかったです。
ブログ,遊びに行かせていただきました。ご入籍おめでとうございます!!^^

そうなんですよね,お互いの両親の言葉が通じないというのも不安ですよね。私も,彼のお父さんはフランス語,私の両親は日本語しかわからないので,始終彼と私で通訳もできないし,会っていったいどうしたらいいのかなぁと考えていたりします(^^;
月並みですが,プロジェクターなどで写真のスライドショーを音楽をかけながら流したら,とりあえず場は繋がってくれるかなぁとか。。。

ビンゴもいいかもしれませんね,景品を用意するのも楽しいでしょうし^^ いろいろ考えてくださってありがとうございます。私も頑張ります。カエデさんの結婚式が,素敵な式になるよう祈っています^^
FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

