コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

やってもらうことを前提の「ありがとう」?

話題に上がって面白かったので,ここにも書いてみます。
外国人って,「何かを依頼するときに,やってもらうことを前提で依頼してくる」よね,という話になりました。最初から,依頼文の最後の部分に,「ありがとう」とついてくるのです。日本語だったら「よろしくお願いします」と表現するところが,「ありがとう」になっているんですね。たとえば,「~~をしておいてくれる?ありがとう」といった感じで。逃げ道がありません。笑
もう慣れましたが,こういうふうに言われると私には,これがこちらが承諾することを前提とした,妙な強制力を伴ったありがとうに感じられたりします。何だかずるいなぁと思いつつ,結局「NOと言いにくい日本人」な私は,「ありがとう」と言われる方向に動いてしまうんですよね。笑
英語に触れていると,言葉って,ときどき何だかフェアじゃないなぁとか,言い方が強気,もしくはストレートだなぁとか,いろいろと日本語との違いを感じさせられて,面白いなと再認識する瞬間が多いです。

ちょっと徒然なことなども。
コラム的に書いていこうと思って始めたブログですが,まったくの無名人だしいいかと顔も隠さず写真を載せて紹介してみたり(実は顔出しについては,ず~っとどうしようか悩んでいたんです…),少しずつバラエティが出てきたので,肩の力を抜いて,日々の徒然なことも書いていこうかと。

現在は国内で遠距離恋愛中な私たちですが,明日から彼はGWのバケーションで海外に行きます。私は仕事が見つかったので,ちょうどGWからの出勤で,お金がないこともあって国内でお留守番です。毎日skypeをしていたので,特に初出勤が絡むタイミングで連絡がとりにくくなってしまうのが,とても寂しいところです……へこみ続けてないでがんばらなければですね;;
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

