コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

いろんな場所からの、いろんな支援の気持ちとカタチ

ネットでニュースをいろいろと追っていて、私が気になった、世界のいろんなひとたちからのいろんな支援の気持ちとカタチを、ほんの少し、ご紹介します。
他にもいろいろと批判も出ていたりもしますが、私はただ、こちらで自分が気になったニュースをちょっとご紹介して、自分にできることを考えて、節電をしながら、情報収集を続け、祈り続けます。

■在日アメリカ海軍が、日本の自衛隊を被災地に派遣
http://news24.jp/articles/2011/03/16/10178543.html
北海道・苫小牧市の港で、陸上自衛隊の車両50台などを積み込み、自衛隊の人員や装備などを被災地に輸送し、災害支援にあたる予定らしい。呼称は「トモダチ作戦」とのこと。

■台湾の総統と芸能人が参加し、チャリティー番組を放送
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110319/t10014775241000.html
テレビ局が合同で、4時間にわたってチャリティー番組を生放送し、義援金を呼びかけた。ジュディ・オングさんやビビアン・スーさんらも加わり、サッカー元日本代表の中田英寿さんはオークションに出品したそう。馬英九総統は、「友人が困っているときは全力で手を差し伸べよう」と述べ、夫人とともにボランティアを行ったとのこと。日本円で21億円余りの義援金が寄せられ、台湾の赤十字を通じて日本に贈られる見込み。

■フランスでイラストの得意な方たちが、日本を元気付けるサイトを作成
http://cfsl.net/tsunami/
イラストを描かれるとても多くの方々が、日本を勇気付けるためのさまざまな気持ちを込めて、いろいろなイラストを描いて発表しています。こういう気持ちの表し方もあるのですね。

■スペインチーム「バレンシア」が、ユニフォームの選手名を日本語で表記
http://www.valenciacf.com/contenidos/Actualidad/Noticias/2011/03/Noticia_30072.html?__locale=ja
このチームには日本語の公式サイトもあります。犠牲者のために1分間の黙祷を捧げ、日本国民や犠牲者との連帯の気持ちを捧げるために、選手全員が背番号の名前がカタカナで書かれたユニフォームを着ていたとのこと。

本当はそれぞれ写真を載せて紹介したいのですが、著作権の問題でできません。リンクをはっておきますので、興味のある方々はぜひ、とんで実際の記事を読んでみてくださると嬉しいです。
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

伊豆、修善寺より

北海道にいるんだ。今日、初めてブログ拝見しました。
また来ますね、そっちに住むの?
外国の方と日本人で原発の捉え方が大分違うよね。
かみさんの知り合いの外国の方はぞくぞく、帰国してるみたいです。

コメントありがとうございます^^

書き込んでくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます☆^^
彼が北海道民なので、今2週間くらいだけ、北海道を訪れているのです。私はやっぱり地元で就職したいし、彼も夏から静岡県民になれる予定なので^^

海外での報道のされ方が、すごいですよね。もう「日本は地震と津波と原発でめちゃくちゃだ!とにかく早く帰国しろ!」と、そんな声ばかりのようで……こういう誤解(特に原発については誤解だといいんですが…)が、解かれていくといいのですけれど、なかなか難しいところですね。

志村さんのホームページ、拝見してますよ^^
情報量がすごく多いですね!とっても頑張ってらっしゃって、いいなぁと思いました^^
FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

