コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「ありがとう」のはずが「すみません」と言っちゃう日本人

本当に面白い,土居氏の「甘えの構造」について触れないのが惜しいので,興味深い例をご紹介しようと思います。

あなたは,相手に感謝の意を示すとき,いつも「ありがとう」と言いますか?
「すみません」と言うときが,意外と多かったりしませんか?^^


私もカナダに滞在していたとき,感謝を示したい状況で「Thank you」ではなく,ついとっさに「Sorry」が出てきてしまうことがあって,そのたびに「謝る必要なんてないのに,どうして謝るの? ただありがとうって言えばいいのよ」と,やさしい友人に笑われることがたびたびありました。

土居氏も著作の中で,アメリカで世話になった人にお礼を言おうとした際に「I'm sorry」と言って,相手に怪訝な顔をされて驚いたと書いています。

さて,では どうして私たちは,「すみません」を多く使うのでしょうか。私は一般人で専門家ではないので,素直に土居さんの答えをこちらに書きます。(笑)

つまり,日本人は,「親切な行為をすることが,その行為の主にとって若干の負担となったであろうことを察するから」,「すまない」と言うのではないでしょうか。

さらに土居氏は,日本人が「すまない」という言葉をよく使うのは,今後も末永く甘えさせて欲しいと思うからだと解釈しています。それはケースバイケースというか,その時々の状況と相手にもよるかとも思うのですが……(^^;

そんな感じで。日本人論と聞くと,とっつきにくく難しい話題のように感じますが,ここを読んでくださった方が,「意外と面白いなぁ」と再発見していただけていたら,とても嬉しいです。
だんだん拍手を押して記事を応援してくださる方もいらっしゃって,本当に嬉しいです。つたない場所ですが,これからもがんばりますので,よろしくお願いします。そして,応援してくださる方,本当に「ありがとうございます」。^^


関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

例えば誰かに物を貰ったときとか

『あ、すみません。ありがとうございます』
とか言っちゃうよね!『こんなに貰っちゃってすみません』的なノリで(’’

と、いうわけでこちらでは初めまして。リンク辿って来ちゃったツグミさんです>w<ノ

ログ楽しく読ませて頂きましたー面白かったです :)
ブログ頑張って下さいね、応援してますよ(’’b

読みに来てくれてありがとう^^

ツグミさん,楽しく読んでくれたようで本当に嬉しいです。応援と書き込みまでしてくれて,本当に嬉しいよ~!!ありがとう^^

そうそう,ついついね,「ありがとうございます」よりも,「あっ,すみません」って言っちゃうんだよね。日本人のそういうところ,とても面白いなぁと思います。^^

私もツグミさん応援してますよ~お互い無理のない範囲で,いろいろと頑張っていきましょうね^^
FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。