コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

やっぱりNOと言いにくい日本人

前項で,本当は行きたくないときにも「mioは行きたい」と言ってしまった私の話を書きました。そのとき私は,結局,明確に「NO」と言うことができなかったんですよね。
このあたりは,個人の性格にもよりますが,割と外国人の方々は「気分が乗らないから行かない」と,言い訳もつくらずにスッパリと断ることができてしまって,「じゃあ次の機会にね(Maybe next time)」と,こうした会話が普通に交わされていたりするから驚きです。……次の機会があるかどうかは,人によります。念のため(^^;

石原都知事が以前に書いた,「NOと言えない日本人」という本があったと思いますが,どうしてもなかなか日本人は,物事に対して断りにくい性があるようです。というか,個人的な感想としては,「YES」も明確に言うことを避ける傾向にある気がします。明確なYESやNOよりも,日本人が好むのはあいまいさではないでしょうか

では,どうして日本人は「あいまいさ」を好むのか。それはきっと,相手に察してもらえるという「甘え」があるからです。
これについては,実は土居 健郎氏によって,「甘えの構造」という本が1971年に出版されていたりします。興味がある方は,お手にとってみると面白いかと思います。次回のトピックで,面白くわかりやすく,この本に書かれていることの概要について,触れてみたいと思います。実はこういうものが,「日本人論」というカテゴリの考察なのです。^^


関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

