コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

「ダーリンは外国人」シリーズ

ここを訪れる方は、すでに読了されているかもしれませんが、私が興味深く、もしくは面白い観点で書(描)かれているなと感じている「ダーリンは外国人」シリーズについて、ご紹介してみようと思います。(敬称略)

「ダーリンは外国人」 小栗左多里(著)
このサイトにたどり着いている方は、ほとんどが読まれているのではないでしょうか。日本人・小栗左多里さんと、「外国人」のトニーさんの日常を、とてもわかりやすくコミカルにマンガ化されている作品です。タイトルは「ダーリンは外国人」ですが、内容的には、小栗左多里さんにとって、トニーさんという方がいかに愛しくオモシロイ存在であるのかということで、「ダーリンはトニー」というほうがしっくりくるような気がします。いわゆる 「ガイジン」のことや国際結婚などについて知りたくて、この本をお手に取った場合には、ちょっと(もしかしたらかなり)違うなと感じてしまうかもしれません。



「ダーリンは外国人(映画版DVD)」
井上真央 (出演), ジョナサン・シェア (出演), 宇恵和昭 (監督)
私の場合は、初めにマンガ版を読んでいたので、「どうやってあの面白さをご本人たちの出演ではなく、また再現するのだろうか」、「それで一般の方たちにも面白い娯楽作品になるのだろうか」と、正直あまり強い気持ちでは惹かれず、実際に観るまでにかなり時間がかかりました。結論から言うと、あの2人だからというよりは、マンガ版よりも「外国人の彼」を持つに至る経緯や、「相手が外国人だからこそ生じる問題」を、ほどほどに混ぜ込んで大衆に受け入れられるようなエンターテイメントに仕立て上げた感じでしょうか。
個人的には、この映画を外国人な彼と一緒に日本で観て、私が彼に「See!?(ね~!?)」と、食器の洗い方(隅や洗剤まできちんと洗い流すかどうか)についての日本式なやり方における常識が、mioだけではないのだと感じてもらい、2人で話す機会ができたことが非常に面白かったです。また、彼に「mioってトニーだよね~」と言われたのも、この映画を一緒に観たのがきっかけです。インターナショナルカップルの日本人の女性の方が観ると、日ごろちょっとイラッとする些細な問題が、意外な方法で解決される映画、かもしれません。(笑)


「ダーリンは外国人2」 小栗左多里(著)
改めて「国際結婚だから」ではなく、「この2人だから」というスタンスで面白く描かれています。そして、確かに私はどちらかというとトニーさん寄りかもしれません。トニーさんの、日本語の響きにいちいちうっとりしてしまったり、ホラー映画の音をミュート(無音)にして観たり、何よりも感情を表現するリアクションの仕方が本当に自分に似ていて、大変面白く読んでいます。(笑)
また、私も大好きな金子みすずさんの詩、「みんな違って みんないい」の精神でやっているという左多里さんのスタンスに、改めて共感をしました。誰もが知っている歌「ぞうさん」の詩を書いたまどみちおさんも、「みんな違うけど仲良くしよう、ではなく、みんな違うからすばらしい。違うから、仲良くしよう」と言っていますよね。本当に、とてもすてきな考え方だと思います。^^


この私が好きな書籍等のご紹介の項目は、自分自身が好きなものの面白さを再確認する機会としても、ちょっとだけ宣伝を兼ねるためにも(笑)、今後もゆっくりと追加していく予定です。
こうやってご紹介をするために、まずは私が彼に言われて面白かった言葉の出展この「ダーリンは外国人」シリーズから再読してみたら、そのたびにまた面白さの再発見や、その時々で違う観点から考えてみることができたりして、大変興味深く思いましたので。^^

日本語の読解能力がまだもうちょっと、なパートナーをお持ちの方のために、なんと英語バージョンの第1巻、「ダーリンは外国人 in English」 もお2人の共著でいつの間にか出版されていたのですね!!本屋さんの店頭で思わず衝動買いをしてしまいました。トニーさんによる英語講座も掲載されていて、ちょっと読み始めましたが、英語が好きなひとならば、これはもうダントツに面白いかもしれません! 日本語で読んでいた第1巻を、こんな形で英語(日本語も併記)で再読できるなんて、本当に面白く,ページをめくっていくのが楽しみです。^^

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

