コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

「自分が日本人である」という自覚がありますか?

あくまで私の感覚からの一意見ですが、日本は島国であるという背景もあり、日本人の多くは、意外に「自分が日本人である」という意識が、他の国々の方に比べると薄いような気がします
私の場合も、海外に行ったとき、「I'm from Japan.(私は日本から来ました)」とは言えたけれど、「I'm Japanese.(私は日本人です)」とは、なかなか言いにくかったりしました。結局、そのときの私は、自分が自信を持って教えられるほどには、きちんと日本のことを知らないから、「自分が日本人だ」と言えなかったのかもしれません。よく日本語教師が外国語ネイティブに対して苦労しているように、海外に行ったりすると、けっこう日本についてのマニアックな質問をされたりするのです。ある程度は私も答えられるように努力はし続けていますが、もうあまりにも自分のわかる範囲を超越しているときには、「それは日本人に訊けばいいんじゃない?」と開き直ってしまうときもありました。(笑) ただ、やはりそれではいけないなとは感じているので、引き続き、海外(私の場合は特にカナダのケベック州)の文化や言語(英語とフランス語)に限らず、自分の国の文化や言語も、並行してきちんと勉強していきたいなと思っています

あまりにもマニアックな質問といえば,こんな形でそれを面白く表現されているマンガもありますね。
海外に少しでも日本人として住んでみると,この日本語教師の方の気持ちが,とてもよく実感できるかと思います。本当に,こういうアリエナイことは,実際にあるのです。(笑)



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

