コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

パスポートやカード類のアルファベット表記

さて,運転免許証の手続きについては,先日の記事に書いたとおり,まず裏面に「例)平成○年○月○日 新氏名:スミス花子」のように記載され,正式に表面が変わるのは次回の免許更新時とのことでした。新住所についても,それまでは裏面への記載となります。また,日本人の運転免許証は,日本語(漢字とカタカナ)での表記のみなので,パートナーの名字のアルファベット表記はそこには反映されません。外国人の運転免許証は,全てアルファベット表記なんですけれどね。。。?

現在,私が取り掛かろうとしているのは,とりあえずパスポートの氏の変更です。10年パスポートを取ってしまっているので,ここでこれを破棄して作り直すのはもったいないので,名字の変更願をしようと思っています。市役所の担当の方がとても丁寧に教えてくださったのですが,まず原則として,書面にヘボン式のアルファベット表記を記入し,さらに例外として認めてもらうための欄に,希望のアルファベット表記を記入して,その根拠となるもの(正しいアルファベット表記がわかる夫のパスポートなど)を持参して申請するようです。あと他に必要なものというと,戸籍謄本ですね。
例えば,John Smithさんと結婚した山田花子さんが,パスポートの名字をSmithに変更したい場合。基本的にパスポートはアルファベット表記ですが,まず,スミスなのでヘボン式に従って"Sumisu Hanako"と記入し,例外として認めてもらうための欄に,夫と同じ表記にしたい旨を申し出て,"Smith Hanako"と記入し,夫のパスポートを証拠として提示して,変更申請書と花子さんの戸籍謄本を添付して申請する,といった感じです。
また,この申請の場合は,パスポート用に新しい写真を準備する必要などはありません。現在のパスポートの写真のページの次に,登録情報に変更があった場合の記載をするためのページがあって,そこにその旨の大きなスタンプ(?)のようなものを押してもらって,それで手続きが終了のようです。どうやら,ICチップは内臓だけれど,チップの情報は変えられないらしいです。何というか,入籍したばかりでスケジュールの関係でパスポートのほうはまだ名字が旧姓だけれど,海外へ新婚旅行に行くというカップルのために,その辺りは多少(?)のフレキシビリティがあるような感じ……というか。とりあえず2人で海外旅行をしたときに,入国審査等で何かを聞かれたら,きちんと結婚したために名字がこれからこれに変わっています,と説明できれば問題ないそうです。

なぜ海外旅行の予定も立っていないのに,パスポートの更新を先に考え始めたのか……それは,運転免許証などにアルファベットの記載もどこかにあればいいのですが,昨今はクレジットカードやらキャッシュカードやら,いわゆるカード類が日本人も全てアルファベット表記で。。。カード会社や銀行によっても対応は違うと思いますが,とりあえず自分の所持しているIDの中で,いつでも証拠として使用できるよう,彼と同じアルファベット表記の公的身分証が1つ欲しいと思ったからです。フランス系カナダ人なので,彼の名字はヘボン式ローマ字にすると本当に笑い事……,いやいや酷いことになってしまうので。笑。



どこかで同じようにいろんな書類を一つ一つ頑張っている方,いらっしゃいませんか^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 国際恋愛
ジャンル : 恋愛

コンテントヘッダー

嬉し恥ずかし,新しい名字!でもとっさに反応が難しい…(^^;

ほとんど年末というタイミングで「氏の変更届」を提出し,彼の名字に変えたので,まだいろいろな名義を変えることができていません。ガーッと一気に……はしんどいので,着実にstep by stepで,とにかく頑張っていこうと思っている今日この頃。
そんななか,書類手続きを経る過程で,だんだん彼の名字で呼ばれるようになってきました。^^ いやしかしこれが,思いのほか本当に慣れなくて,嬉しいような恥ずかしいような……となるかと思いきや,それ以前にとっさに全く反応できない!笑。ここは日本なので,オフィシャルな場面では「~~さん(旧姓)」と名字だけで,プライベートではファーストネームだけで呼ばれ続けていたので,まさかのフランス語読みの名字だけで「(例)サン=テグジュペリさん/ドビュッシーさん?」みたいに呼ばれると,気を抜いていると,とにかくごく普通に反応できないのです(^^; こればっかりは,国際結婚とかそういうカテゴリを問わず,慣れ…というものでしょうか。せめてフルネームで呼んでくれればすぐに反応できるのですが,また珍しく読みにくい外国姓なので,ちょっと(?)思ったより慣れるまでのハードルは高い……かもしれません。笑。

名義変更の関係について,メモを少し。
まず気になった運転免許証ですが,名字や住所の変更を届け出る際に手数料はかかりません。最寄の警察署や免許センターに行けば,免許証の裏側に特記事項として印字してくれるだけの簡単な手続きなので,気合いを入れて写真の準備などもする必要はありませんでした。笑。ただし,名字の変更や住所の変更などの証明となるもの(住民票など)は必要で,これは回収されてしまいます。何枚とっても,本当に足りないですね;; ちなみにこの手続きを経ても免許証の表面には手が加えられないので,正式な表示になるのは,次回の免許更新時に,裏面記載内容が全て表面に反映されるそうです。ただし,免許証に記載されている事項から変更があった場合はただちに届け出ること,というのが原則になっているので,やはりこれは早めにやっておいたほうがいいと心配していたことのリストの上位でした。
予断ですが,免許証にもICチップが埋め込まれるようになったのですね。しかも,以前は「本籍」「現住所」の両方が記載されていたのに,現在では「現住所」のみの表記になっています。
さらに予断ですが,運転免許証,彼の場合は氏名の欄が「(例)Smith John」なのに,私の欄は「(例)スミス 花子」といった具合で,外国人だけはアルファベットの表記になっています。これは,住民票などにも繋がっていえることで……まぁ,そういう取り扱いのシステムになっているんでしょうね。これについても物思うことがいろいろあるので忘れないうちに,またこちらに書いていこうと思います。

とりあえずもうしばらくは,新しい名字で呼ばれて,その後フルネームで呼ばれるまで,ぼ~っとしてしまうことのある私を許してください,いろんなご担当の方,そして旦那さま。。。>< でも何だか,その事務手続きとかいろいろなもののやり取りが,ちょっとくすぐったくて,領収証の名字も徐々に変わったりしてきて,やっぱり何だか嬉しい気持ちです。^^



宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

テーマ : ぼんやり思うこと。
ジャンル : 恋愛

FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。