コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

小雨?こさめ?

また更新にかなり間があいてしまいました。こちらで今できるご報告は,「まだ決まっていないということがわかった」ということくらいで,相変わらずひたすら彼の勤務先がどうなるか,結果を待っている日々です;;本当に良い結果がご報告できるといいなぁと,毎日思っています。

さて,日本は梅雨に入っていますね。カナダに住んでいたときには,雨季は感じませんでした。1年ぶりの梅雨は,何というか……本当に湿気があって,そしていろんなところでいろんなニオイを感じて(笑),梅雨ってこんな側面もあったなぁなどと思ったりしている今日この頃です。

そんな折,彼が,また面白い方法で新しい日本語の単語を覚えました。
皆さんは,「こさめ」と聞くと,もちろん「小雨」を想像しますよね。この単語を知らなかった彼は,「小雨が降ってきた」という文章を,初め,「子サメが降ってきた」と解釈したようです。笑。
サメの子どものことを正式に「子サメ」というのか,それとも「子ザメ」というのか。日本人の感覚としては,もし言うとしたら何となく後者のほうかなとか(子サルではなく子ザルですよね),しかしそれにしても使わない単語だなぁなどと思いながら,彼の話を楽しく聞いて,彼も小雨という言葉を覚えて。それからもう1週間ほど経つのですが,何だかまだ私たちの間では,ちょっとした「子サメ」ブームです。「mioのブログにも書いたら?」と言われたので,書いてみました。笑。

彼はこういうふうに,言葉のあやとでも言うか,その単語に何らかの関連性やリンクを自分でつくったりして,新しい言葉を覚えることが多いです。そうやって,どこかで面白く感じたり,楽しく感じたりしながら言葉を覚えていくセンス,学んでいくスタンスっていいなぁと,今回改めて思いました。^^

【追記】
拍手を経由して温かいコメントを下さったしずかさん,ありがとうございました!!気づくのがずいぶん遅くてすみません;;とても励まされました。後から今のことを,「そういえばあのときは大変だったね~」なんて,笑って話せるようになるといいなと思います。頑張ります。温かいコメントを,ありがとうございました!!^^


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

悩める日々

なるべくネガティブな雰囲気を漂わせる記事はここでは書かないようにと決めていたのですが,しばらく何も書けない日々が続いてしまっていたので,ちょっとだけでも近況報告的なものを(^^;

6月3日には彼の勤務地の異動先が判明する予定だったのですが,まだわからないまま,待ちぼうけな日々が続いてしまっています。いったい彼はどこに務めることになるのか,2人で一緒に住めるようになるのか,私は彼と一緒に住めるようになったとしてそこでどんな仕事の選択肢があるのかなど,いろいろと悩み続けてしまっている今日この頃です。もちろん結果がわからないことには動きようがないとはわかってはいるのですが,どうしても不安でいろいろと考えてしまうんですよね;; そんなことを心配しながら,Skypeで連絡を取り合う日々です。

彼と一緒に住むことができたのは,今までで,日本で1ヶ月(笑)と,カナダで約1年間。それ以外では,日本でちょっと近距離恋愛をしたり,9ヶ月くらいカナダ⇔日本の遠距離恋愛になったり,今では日本での遠距離恋愛(要飛行機…)中です。やっぱり国を離れて遠距離恋愛になったときがいちばん長くてつらかったですが,今も片道の総移動時間を考えると,そのときと数時間くらいしか変わらないので,何だか国際遠距離恋愛をしているような気持ちで寂しいです。

今までに撮った写真を見ていると,彼と一緒にいるときの自分は,というか多分お互いに,ですけれど,どことなくいい表情をしているのが感じられたります。何というか…………会えなくて寂しいなぁ,早く一緒に住みたいなぁと思いながら,時にはちょっと涙したりしながら,ひたすら過去の写真を眺めていたりする最近です。

早くこちらで,良い結果がご報告できるといいなぁと毎日思って過ごしています。結果がわかるまで,またわかった後も,自分たちのできるペースで頑張っていきたいなと思います。


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

忘れられない前向きな言葉

知人のカナダ人に,とても前向きなひとがいます。もう5年以上も前になりますが,そのひとに言われた一言が衝撃で,今でもよく思い返します。それは,"Life is too short to be unhappy!!" アンハッピーでいるには人生は短すぎる。つまり,「人生は短いんだから,楽しくいかなきゃ!!」ということなんですが。悩みがちな私は,この英語での言い回しに何だか感動して,忘れられない言葉になっていたりします。

物事を楽しむということは,何事にも本当に必要なことで。
仕事でも,プライベートでも,日々のどんなに小さなことでも,その中に楽しみを見つけ出すということは,とても大切なことです。なかなか仕事に楽しみを見出すのは難しいことですけれどね;;
どんな環境に行くことになっても,何とかして彼と一緒に住んで楽しんでいきたいと思うのですが,肝心の異動先がまだわかりません。本来ならば今日わかっていても良いはずだったのですが,まだしばらく待たなければいけないようです。待つ身はつらくて,心配ばかりしてしまいます……;;

"Life is too short to be unhappy."
マイナス思考に陥りそうになったら,肝に銘じなければですね。今まで何とか乗り越えてきたように,今回もまた,乗り越えていきたいと思います。


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

