コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

乗り越えるべきステップ

遠距離恋愛をしていると,ふとしたときに会いたくてたまらなくなります。電話で声が聞けても,Skypeでビデオ電話をすることができても,触れ合うことはできない。Skypeをしながらモニターに手を伸ばしたところで,お互いの指先がお互いのモニターにコツンと当たるだけで,手を繋ぐこともできないんですよね…。
自分たちが恵まれていることはわかっています。昔だったら手紙のやりとりがメインで,通話は高いお金を払って国際電話をかけるしか手段はなかったし,現代のように相手の映像を見ながら会話をするなんてことは,多分考えられませんでした。本当にすごいことだと思います。もっと時代が進んだら,Skypeで手を繋いだり,キスしたり^^など,通話相手と実際に触れ合うことができるようになるかもしれませんね。

……ただあいにく,まだそんな未来ではないし,会えなくて寂しいものは寂しいのです(^^;
先日,自信を持つこと(びっくりしました。拍手してくださった方々,本当にありがとうございます><)について書いたばかりですが,私が自分に自信を持つためには,彼の存在がやっぱり本当に必要なようです。離れていると,どうしても気持ちが不安定になってしまうことがあります…。遠距離恋愛や国際恋愛が珍しくはない昨今,皆さまはいったいどんなふうに会えない寂しさや,国際カップルであるがゆえの苦難などを乗り越えられているのでしょうか。

外国人が日本に滞在するためには,ビザ(在留資格)が必要です。主にそれは,勤め先からもらえる就労ビザだったり,日本人のパートナーと結婚している場合は,配偶者ビザだったりします。ただ,配偶者ビザで通すよりも就労ビザのほうが良いと,周りの国際結婚カップルさんたちから聞いたことがあります。それは,配偶者ビザだと,「自分で就労ビザを取ることができない,つまりは日本できちんと働くことができず,配偶者ビザに頼っている外国人である」と,思われることがあるからだそうです。
私たちの場合,入籍はこれからです。彼は今のところ,就労ビザで日本に滞在しています。そして先日から少し書いているように,いよいよ6月には彼の勤務地の異動先が判明し,7月末から引っ越しをする予定です。一緒に住めるようになりたいのですが,いったいこの異動先がどこになるのか,私はずっと不安でたまらなくて。場所によっては,私の働けるところがなく,一緒に住むとしたら彼の収入に頼らざるを得なくなる可能性があります。そのことを彼に思い切って相談してみたら,「mioは僕と一緒に住みたくないの?一緒に住まない理由を探しているように思える」と,私の懸念を一掃するようなことを言って励ましてくれて,涙が止まらなくなりました。母にもこれについては,「もう婚約をしているんだから,そんなふうに遠慮をし合っている関係ではない。今からそんな状態で,これから先もやっていけるの?」と,たしなめられてしまいました。私としては彼に申し訳ない気持ちや不安でいっぱいだったのですが,それは同時に彼への信頼や自分たちの関係についての自信がなくなってしまっていることにもなるんですね。

今までの自分たちの乗り越えてきたステップに自信を持って,彼に会える日,一緒に暮らせる日を目指して,またもう1ステップ,乗り越えていきたいなと思います。お互いのことを信じ合い,自信を持っていれば,きっと,何とかなりますよね!!><


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

自分に自信を持つということ

もうすぐ,彼とのお付き合いは3年になります。最初に日本で出会って付き合い始めた頃,よく彼に叱られていたことがあります。それは,"You should be proud of yourself!!" 「自分に自信を持つべきだ!!」と…。

なぜそんなふうに頻繁にたしなめられていたのかというと,彼と一緒に歩くとき,いつも私が周囲の視線を気にして下を向いてしまったり,手を繋いでいながらも一歩遅れて歩いたりしてしまっていたからです。
外国人,しかも日本ではそこそこの身長のある白人な彼ですから,やはり往来を歩いていると目立ちます。すれ違うひとたちは,いつも彼をすぐに視界に捉えて,その後さっと視線を隣の私に移し,私は彼と見比べるようにじろじろと見られることがとても多かったのです……。

自分の外見に私はとてもコンプレックスを持っていて,内面も含めて自分を好きになれなくて,彼と出会う以前から外出するときには深めの帽子を被っていたほどで。そのため,彼と出歩くようになってからの周囲の視線は,いろんな負の感情が篭もっているように思われて,とてもつらく感じていました。
そんな私に,彼は「もっと自分に自信を持つように」ということを,私が下を向いて元気をなくすたびに繰り返し言ってくれました。まずは,自分で自分のことを好きになるように,と。そして,本当にしあわせなことなのですが,「mioを好きなのは僕なんだから,他のひとがどういうふうに見たり言ったりしてきても関係ない。mioが自分で自分のことを嫌いだったら,mioを好きな僕はいったいどうなるんだ!」と,逆ギレしてくれたこともありました。笑。
それでも周囲の視線に慣れていくのは実はとても難しかったのですが……彼の言葉には本当に救われたものです。こんな私をこんなふうに愛してくれる相当の変わり者(笑)は,たぶんきっと,彼だけでしょう。おかげで今では写真も撮ることもできるようになりました(以前はカメラから逃げ続けていたのです…)し,日本で一緒に歩いているときの周囲の視線にもずいぶん慣れたと思います。

いろいろあってヘコんでばかりの毎日だったりするのですが,少しでも前向きに考えてがんばっていかなければと,改めていろいろ反省する機会になりました。自分に自信を持つこと,自分のことを好いてあげることが,最近の私はまたできていなかったようです。改めて,何だか今夜はそんなことを思い直しました。><


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

彼と私のこれまで

今日は,彼と出会ってから現在までの遍歴を,簡単に書いてみようと思います。

■3年前日本で高速バスに乗ったとき,隣に座席指定された正体不明の外国人と出会う。笑。
このときは,彼はワーキングホリデービザ(通称ワーホリ)というもので日本に1年間だけ来ていました。日本のことが大好きで,ずっと来てみたかったそうで,年齢制限ギリギリ(ワーホリには年齢制限があります)になって,ようやく「日本に行く」という夢を叶えたのだそうです。^^
そして,「mioは僕とカラオケに行きたいですか?」などを経て,パートナーとなりました。笑

■2年前日本⇔カナダ(モントリオール)の遠距離恋愛が始まる
ワーホリのビザ(滞在許可証)が切れて,彼はカナダに帰らなければならなくなりました。彼はまだ大学を卒業していなかったので,就労ビザ(就職先を通して発行されるもの)をもらうことができず,帰国せざるを得なかったのです。私はそのまま日本に残りました。このときはつらかったですね。いつもSkypeで連絡を取り合っていたのですが,モントリオールと日本では時差が13~14時間もあり,昼と夜が逆なのです。だからSkypeをするのにも,お互いの時間を合わせるのが大変でした。飛行機も乗り換えを含めて18時間くらいかかるので,本当に国際遠距離恋愛でした。

■1年前カナダで一時的に1年間ほど一緒に住む
いろいろ,いろいろありましたが,一大決心をして,私も「一度海外に住んでみたい」という気持ちもあったので,彼の住むモントリオールに行くことを決めました。本当は英語圏に住みたかったのですが,ここでまさかのフランス語圏(^^; 日本に帰国したりしながら,約1年間,彼が大学を卒業するまで,モントリオールで一緒に暮らしました。
ちなみにヘンだと思われるかもしれませんが,2人ともお金がなかったので,2人きりではなく,彼の友達と一緒に3人でルームシェアをして暮らしていました。笑。

■現在2人とも日本!^^
……ただし,いろいろ,いろいろありまして,同じ日本に住んでいるのに,飛行機が必要な遠距離恋愛をしています。ちなみに私の家から彼のところまで,片道12時間かかります。何というか……もはや海外です。

そんな感じで,先日婚約をしたこともあり,今は日本で2人で一緒に暮らせる日を目指して,お互い違う場所でがんばっているところです。こうして振り返ってみると,ゆっくりだけれど自分たちなりに進んでこれているのかなぁと,感慨深いものがあります。ヘコみがちな私だったりしますが,まずは彼と一緒に住める日を目指して,がんばっていこうと思います。

P.S.
ランキングが上がってびっくりしました!読みに来てくださったり,拍手をしてくださったり,いろんな形で応援をしていただけてとても感謝しています。ありがとうございます^^ これからもゆっくりですが続けていきたいと思っていますので,もし宜しかったら,今後とも宜しくお願いします。^^


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

"大好き"と言われてヘコんだ彼

今日は,ふと思い出した言葉のことについて書いてみようと思います。まだ私と彼が付き合って1~2ヶ月の頃のことです。

とてもしあわせなことだと思いますが,彼は英語を話すひとですから,ナチュラルによく"I love you"と私に言ってくれます。でも私は日本人で,しかも英語力もつたないし恥ずかしいので,当時は"I love you"も「愛してる」もなかなか言えなかったのです。その代わりに,日本語で「大好き」といつも彼に伝えていました。
そんなある日,彼が悲しげにこんなことを言い出したのです。

「mioは僕のことを愛してないですか? "大好き" と "愛してる" は違うと思います…」

私の日本語の感覚では,ほぼ「大好き=愛してる」だったのですが,彼の感覚ではかなり違ったのです。確かに改めて考えてみると,"I like you very much"(とても好き)と"I love you"(愛してる)は,明確に違うと感じるかもしれないと思い,反省しました;;

それ以来,"I love you"という言葉で私もなるべく伝えるようにしています。また,彼も「大好き」という言葉を,だんだんよく使うようになってきました。ただ,どうしてでしょうね,日本語で「愛してる」と彼に伝えるのは,私は未だに恥ずかしくてめったに言えません(^^;

他のインターナショナルカップルさんや,日本人同士でのカップルさんも,こういった「愛してる」という言葉,どんなふうにどれくらい使われているのでしょうか。たぶんひとによって,捉え方が異なる部分なのだと思いますが,気になるところです。^^


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

スーパーはアドベンチャー

今日は,スーパーでびっくり!!part.2 にしようかと思います。今まで海外経験が全然なかった私ですから,カナダではスーパーですら,まさにアドベンチャーだったのです。笑。日本だと,最近ではCostco(コストコ)が人気のようですね。あまり店舗はありませんが,こちらなら日本でも海外のスーパーを体験できると思います。^^

まずは,先日も紹介した同じスーパー(Loblaws)の入り口部分を,ちょっと上から撮った写真をご紹介です。大きさの比較として,真ん中にこっそり私がいます。この日は凄まじい吹雪だったので,お客さんがあまりいなくて,こっそりたくさん撮影してしまいました。カナダは日本と違って国土が広いので,多くのこうしたビルが1階建ての広い面積で建てられています。このスーパーも写真に写っているのはごく一部で,慣れていないと疲れてしまうほど,まだまだ奥行きがあります。

Loblaws1


次の写真は,お野菜や果物のセクション。見たことのない野菜や果物がたくさんありました。そして,何よりセクションが広く,またネットやバッグでまとめ買い用にされているもののサイズもすごい! じゃがいもなど,10キロ分の米袋のようなサイズの袋を想像していただければいいと思うのですが,その中に何十個も入っているのです。

Loblaws2

また,びっくりしたのが,お肉のセクション。日本の普通のスーパーで売られているのと同じようなところ(もちろんビッグサイズで,ターキー丸ごと!なものもありましたが。笑)の他に,お肉類を塊買いするか,その場で欲しいだけスライスしてジップロックに入れて売ってくれるセクションがありました。こんな感じです。

お肉コーナー

お肉の塊たちの写真も載せてみます。主にハム類とか,でしょうか。私の彼はペパロニというものが大好きで,よくこちらで購入しては,自作のピザの上にのせたり,他の料理にも使ったりしていました。

お肉!!

次は,チーズ類,乳製品のコーナーです。ものすごくたくさん種類があって,この棚の裏側にも同様,ぎっしりと様々なものがつまって売られていました。どのくらいの需要があるのか,気になるところです。

チーズがいっぱい

広いピクルス類のセクションもありました。日本で言う漬物,でしょうか。私は苦手なのですが,ハンバーガーやホットドッグに大量にはさんだり,そのまま食べたりもするので,彼には必須です。笑。それもやはり,大きなビンでたくさんの種類が売られています。

ピクルスもいっぱい

本当にいろいろ面白かったのですが,常に気になってしまったのは,賞味期限。こんなにいっぱい種類があって,いったいどれくらいのものが毎日売れていき,また入荷されてくるのだろうか?と。笑。
また,最初うちは見るもの全てが目新しくて新鮮に映ったのですが,実はだんだん彼とスーパーに行くのがしんどくなってきたりしていました。彼はこんなにも巨大なスーパーで,全てのセクションの棚を見てまわるのです;; 私は自分が必要だと思うところだけチェックすればいいと思うのですが……本当に体力がもちませんでした(^^;
日本に帰ってきて,何もかもサイズがとても小さくて寂しい思いをしますが,同時にスーパーもカナダよりは格段に狭いので,彼と買い出しに行く際には,多少はラクになった……?かもしれません。笑。


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

スーパーでびっくり!!

海外のものは何でも大きいというイメージがよくあったりしますが,スーパーに行ってびっくりしたときの写真を見つけたので,載せてみます。お野菜が,すっごく大きいのです!!
こちらは,巨大なピーマンと,巨大なナス。^^

巨大ピーマン!

巨大なナス!

これには本当にびっくりしました。海外のものは何でも大きいって,なるほどな~とか納得したものです。笑。
他にもスーパーには面白いものがたくさんあって,見てまわるのがとても楽しかったです。^^
大きさを極めると,こんなものもありました。なんと,ケチャップがこんな巨大なサイズの缶で普通に売られているのです!!

ケチャップが,なんと缶で!!

あちらの方々の消費量がいかに多いか,察せられますよね。とにかく日本よりも大きなものがたくさんあって,たまに桁違いに大きかったりして,本当にびっくりの連続でした。また何か写真を掘り出したら,載せてみたいなと思います。^^


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

How R U Doin?

"How R U Doin?"
一見すると,なんて書いてあるんだろう?と思えますが,これは "How are you doing?"と書いてあります。日本語にすると,「どう?元気にしてる?」という感じでしょうか。とてもよく使うフレーズです。^^
日本語でも携帯メールなどを打つときに略語がたくさんあるように,英語にもあったりします。英語の場合は,音に合わせてそのまま文字を借りてくる形です。例えばこの場合は,you→Uなどがわかりやすい置き換えの例ですね。

なぜいきなりこんな言葉を載せてみたかというと,彼から私たちのお気に入りのバンド,AQUAがニューシングル "How R U Doin?"を先日リリースした(←動画があります)と聞いたからです。笑。
"How are you doing?"とたびたび言っているところは,初心者でも聞き取りやすいのではないでしょうか。洋楽って本当に聞き取りにくいものが多いですが,もしよかったら,試しに注意しながら,↑の動画をしばらく聞いてみてください。「あ,わかった!!」という瞬間がいくつかある,嬉しい例になるとよいのですが。^^

また,ここを読んでくださっている方で,もしAQUAが好きな方がいらっしゃったら。来月,アルバムがリリースされるようですね。彼らはこの新曲の中で,"How are you doing?"(どう?元気にしてる?)と,"Are you ready to go?"(準備はいい?)と訊いてきます。私は今夜ノリノリで,"Yes, I'm ready to go!!"(もちろん準備万端よ!)と思いました。笑。
参考までに。日本ではたぶんAQUAは,"Cartoon Heroes"という曲で爆発的な人気を得たバンドです。この曲は,耳にしたことがあるという方が多いのではないでしょうか。^^

……と,今日はこのニュースと音楽のおかげでとても良い気分で,そのままつれづれに結びつけて書いてしまいましたが(^^; 英語に馴染みのない方も,どこかで何か面白みを感じてくださる機会になっていると良いなぁと思います。^^


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

カウチポテトって何?

最近,ケベックでの食についての写真を,いくつか載せてきました。そうすると,1つの言葉が私の頭の中によぎってきました。皆さんは,Couch Potatoes(カウチ ポテト)が何を意味するか,ご存知ですか?

Wikipediaにもあるように,ソファー(カウチ)に寝そべったまま動かず,テレビを見てジャンクフードを食べながら,だらだらと長時間を過ごす人のことを,「ソファーの上に転がっているジャガイモ」に例えて揶揄した,アメリカの俗語です。私がケベックに一時的に滞在しているとき,仕事をすることもできなかったので,ルームメイトに「カウチポテトmio」と呼ばれることも多々ありました。笑。

日本では,カウチポテトのポテトの部分が,ポテトチップスとして解釈されて伝わっているケースが多いようですね。つまり,「ポテトチップスを食べながらソファに寝転がり,リモコンを片手にだらだらとテレビを見ている」……といった感じで。

意図するところは同じなのですが,言葉が輸入された際に,こうした多少の違いが見られるようになったようです。でもびっくりしたのが,1989年版の現代用語の基礎知識から,この言葉が取り上げられていたとか。現代,肥満がアメリカ諸国で大きな問題となっています。それが,今より20年も前から日本でも指摘されていたのですね。

私の背が小さいせいもあると思いますが,最近の日本人のひとたちって,食生活の変化もあってか,背が高くてすらっとしている方がずいぶん増えてきているような気がします。でも同時に,生活習慣病の増加が気になりますね。外科医が手術の際,最近は日本人の意外な内臓脂肪に苦戦しているといった話も聞きました。
かくいう私も,カナダに1年ほど滞在したら2人とも10キロほど太ってしまったので,気をつけていきたいところです…(^^;


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

まだあったビックリサイズのもの

モントリオール滞在時の写真ファイルを眺めていたら,まだありました。とてもビッグサイズの食べ物が!! これ,何だと思われますか?

モンスターピザ

正解は,ピザです。ただでさえ大きいピザに,ひっくり返した形でもう1枚上に重ねて焼いてあって,2層構造になっているのです。あまりにもびっくりして,私はモンスターピザと呼んでいました。笑。
ちなみにピザの下にあるのは洗濯機ではありません。電気式のコンロ(4口!)つきのオーブンです。日本ではコンロは2口がだいたい普通かと思いますが,あちらでは4口が普通のスタイル。また,オーブンは調理には欠かせないものなので,サイズもとても大きいです。

もう1枚,お写真を。こちらは飲み物……というか,なんと,バケツ1杯のビールです!!

ビール!!

4人で中世スタイルのレストランバーに行ったときの写真です。こんなに大きなサイズの1杯ですが,お値段はそんなに高くはなく。ただ,私がビールは飲まないので,彼と2人の友達がこのバケツサイズを飲み干しました。さすがに最後のほうは押し付けあっていましたが。笑。

写真の顔を隠すか,やっぱり迷ったのですが,友人に相談したら「別にいーじゃん,もう出しちゃってるんだし」と言われたので,あまり気にせず,公開できるものはする,できないもの(笑)はしない,という従来のスタイルで,当面はいってみようかと思います。

最近,参加しているランキングの順位が上がってきました。本当に嬉しいです。読みに来てくださっている方,応援してくださってる方,ありがとうございます。^^ これからもできる範囲で,ゆっくりですがいろいろなことをご紹介していきたいと思います。^^


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

ケベックならではのファストフード

今日は,ケベックの伝統的ファストフードを紹介したいと思います。"poutine"(プティン)というのですが,百聞は一見にしかずですね。写真をのせてみます。

ラ・バンキースのプティン

私は初めて見たときは絶句しました。笑。存在感も,お約束のボリュームもスゴイのです!!
ベーシックなスタイルは,フライドポテトにチーズをたくさんトッピングして,グレービーソースをかける感じです。上の写真は,La Banquise(ラ・バンキース)というプティン人気店のもので,ペパロニやオニオンの入ったバージョン。この店には本当にさまざまなプティンがあって,私のお気に入りの一つでした。公式サイトでもいくつか写真が見れるようです。^^

また,下の写真は,テイクアウトして車の中で撮ったので,ちょっと暗くてわかりにくいですが,やっぱりプティン。私のいちばんお気に入りだったプティンのお店,モントリオール郊外にあるBenny(メニューが見れます)というところのものです。ここのチキンプティンは,本当に美味しいです。^^ ちょっと見た目がグロテスクですけどね。笑。

Bennyのプティン

そんな感じで,ケベックでは,ファストフードといったら,ハンバーガーももちろんですが,プティンが伝統的に大人気です。他にも美味しいお店はいくつかあって,彼も私も好きなので,滞在中はしょっちゅういろんなところで食べ比べていました。そう,私は初めは全然食べれなかったのに,だんだん食べれるようになってきて,大好きになってしまったのです!!笑。

しかし,ケベックの味を紹介しようと,グレービーソースの素を購入して帰国して,家族のためにつくってみたら,皆ただ絶句と笑いで,全然完食されませんでした。重すぎて,箸が進まないのです。見ているだけでお腹がいっぱいと言われてしまいました(^^; 私も最初はそうだったので,気持ちはよくわかります。でも一度ハマってしまうと,恋しくてたまらなくなるときがあります。
日本に帰ってきて,家族や友達に紹介してみたいケベックの食べ物は,私の場合はこのプティンかもしれません。いつになるかわかりませんが,ソースの素を買ってきて,何かのパーティの折に,日本の友達に紹介してみたいなぁとか,こっそり思っています。^^ 温かくなければいけないので,披露宴パーティのときでは,難しそうですけどね…;;


ランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2プロフ
感謝の芽 :)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
国際恋愛(北米)サイトさま
検索フォーム


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ランキングはこちらをクリック!







ホームページ

FC2ブログランキング

